妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日超過!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

予定日が近くなり、時々前駆陣痛かな…?と思う程度の痛みはあるも、全く産気づく気配はなく予定日を迎えました。もちろん実家の家族と一緒に毎夕のウォーキング30~40分はかかしていませんし、頻回の産科受診も歩いて通い、マタニティヨガなども通っていたので、運動はしていた方だと思います。。エコーでお腹の子が4,000gを越している可能性があり、このままではお産が大変になるだろうという主治医の判断のもと、促進剤を使って出産するという方針になりました!40週4日で予定入院し、朝一から促進剤点滴開始、『余裕だな』なんて思い、病室でのんびりテレビを観て過ごしていましたが、16時過ぎの促進剤マックスまで増量の一歩手前(確か80くらいだったはず)で耐え難い腹痛発来!そこからはただただひたすら耐えるのみ。助産師さんが痛みを和らげるために腰や脚に置いてくれていたクッションを蹴り飛ばしていました 笑。なかなか子宮口も開きませんでしたが、20時くらいより、全開近くになり、21時頃無事に産まれました!陣痛発来より5時間程での出産だったので初産では早い方だと思います。促進剤使用には色々と不安がありましたが、納得のいくまで主治医の説明を聞いて臨んだので、安心して任せることができました!産まれた子は4,000は越してはいなかったですが3,900のビックベビーでした 笑

著者:あさこ

33才での初産です。痛みに弱く、和痛や無痛も考えましたが、結局病院の方針もあり普通分娩となりました。ソフロロジー効果か、痛みはもちろんありましたが、お産の痛みも何とか乗り越えることができました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。