妊娠・出産・育児の情報サイト


絨毛膜下血腫

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

今回、三人目の妊娠になります。

妊娠13週に出血をして病院を受診すると、絨毛膜下血腫と診断をうけ自宅安静になりました。

まだ、妊娠初期なので流産への不安がありましたし、長期入院になったら上の子達をどうしようという不安もありました。

幸いなことに、血腫は少しずつ小さくなり回復に向かっていましたが、妊娠20週頃にまた出血をして、次は子宮頚菅ポリープと診断されました。すぐにポリープは切除されましたが、下腹痛や出血が1-2週間続きました。おなかのはりどめのお薬を飲むと動悸や耳鳴りがしましたが、頑張って飲んで21週頃に、やっと安静が解除されました。

安静の頃は、主人や母にこども達のお世話を協力してもらっていて、あまり遊んであげられなかったので、徐々に行動範囲を広げて遊びに連れていきました。安定期だから大丈夫だろうと、少し動きすぎると、今度はおなかのはりが気になるようになりました。今のところはりどめのお薬で落ち着いていますが、まだ22週赤ちゃんが助かる時期ではないので、お腹にいてねと祈るばかりです。

上の子達の妊娠、出産では、自分のことで精一杯で、ついつい説明しなくても察して行動してくれる母に頼ることが多くて、主人とうまくいかないことがありましたが、今回は細かに医師からの説明を伝えて、なるべく主人を一番に頼るようにしています。

どうか、37週までもちますように…

著者:えいちゃん

三人目の妊婦です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。