妊娠・出産・育児の情報サイト


逆子を繰り返して

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

30週逆子になり、逆子体操(膝胸位)を始める。お腹が張ってできないときは、指示された向きで横になり寝る。体操の効果は感じないまま、34週まで逆子の状態。

逆子のせいかエコーで心臓が良く見えないと言われて、大きな病院で一度、診察してもらって下さい。と言われて、心配が増えて、落ち着かない日が続いた。足の冷えが気になり、靴下の重ね履き、お腹に語りかけ、逆子体操も長くして過ごしたら、効果があり、頭位に戻る。心臓も特に問題なく一安心。来週もう一度、診察になり、頭位に戻ったから体操は止めて普通に過ごしてた。診察日になりエコーで確認すると35週で再び逆子。この時期だと、もう動きにくいから帝王切開を考えて下さい。と言われて、もともと通ってた病院に戻り、手術日を決めることになり、5人に1人は帝王切開と言われてるから覚悟して、診察。

胎動も変わった様子がなかったから、逆子のままだろうと思ってたら、35週5日で自然と頭位に戻ってました。頭がかなり下の方に来てるから、もう逆子に戻ることはないでしょう。と言われたが…このまま頭位でいてくれるかどうかドキドキの日々です。

 

著者:ソノ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。