妊娠・出産・育児の情報サイト


おっぱいトラブル!ガチガチおっぱいの治し方。

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

娘が6ヶ月になり可愛い歯が生えてきました。喜んでいたのも束の間、おっぱいを噛まれて傷ができてしまいました。3ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり完母になっていたので、傷ができたからといってミルクを飲んでくれるはずもなくベビーバーユを塗りラップでパックし、痛みに耐えながら授乳を続けました。

運の悪いことに、その頃ちょうど夜泣きのようなものが始まっていてそれまで2回程だった夜間授乳が4~5回に増えていました。授乳すれば寝るのでこれが夜泣きならば楽だなーと思っていたのに、傷で授乳がつらくなるべく抱っこでやり過ごしました。

数日して傷が少しよくなってきた朝、もともと出が良い左胸が張ってガチガチになってしまいました。いろんな向きで授乳しても、手で搾乳しても外側のガチガチが治らずもしかして乳腺炎になったのではと心配になりました。

詰まっている場所は分かるのにどの角度から飲ませればいいのか...同じ向きばかり授乳してはよくないことは知っていたけれど具体的にどの向きがどの場所に対応してるのか決まっているのかな?急いで調べると「詰まっている方に赤ちゃんのあごが向くように」と発見。外側がガチガチの場合はフットボール抱きです。ガチガチの部分を意識しながらフットボール抱きで授乳をすると嘘のように胸が柔らかくなりました。痛くて痛くて仕方なかったのであの記事を書いてくれたブロガーさんに本当に感謝しています。困っている方がいたらぜひ試して下さい。

著者:ここ

初めての出産・子育て中です。いろんなトラブルが起きるなぁとびっくりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。