妊娠・出産・育児の情報サイト


1週間も続いた難産!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

出産まで1週間苦しみました…

 

予定日前日~予定日1日経過

予定日前日の日中から耐えられる前駆陣痛に襲われていよいよかとワクワク。

夜中には7~8分間隔の強烈な陣痛に変わって深夜病院へ行くも病院へ行くとなぜか間隔が遠のいてくる(猛烈に痛くて一睡も出来ない日が3日続く…)

予定日2~3日経過

こんなに苦しいのに入院できないし促進剤も初産だと辛いからまだ待とうって言われてひたすら耐えることさらに2日!激痛だけどちょっと陣痛引いてくる。もうこの時点で身体がクタクタで余計な恐怖心が埋め込まれ心がボキボキ…

予定日4日経過

陣痛以外にも気持ち悪さと息ぐるしさ諸々の症状があらわれ日中は様子みるも深夜に左腹部の強烈な痛みに変わって我慢できず病院へ…。

ここでようやく入院!

予定日5日経過

翌朝から促進剤投与が始まってまた最初から辛い陣痛に襲われる。が、1日経っても子宮口が3センチからいっこうに開く気配なし。

予定日6日経過

早朝破水。まだ子宮口3センチで促進剤使っても自然分娩室だと今日中に産まれるかも分からないくらいお産がとにかく進まない!

お腹の子もデカいし自然分娩もすんなりでてこないはずとのこと。母体も疲れ果てていて、なにより羊水が濁ってきてるから元気な赤ちゃんを産むためにはと、帝王切開の話になる…でようやく切腹できて誕生!

 

著者:まみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。