妊娠・出産・育児の情報サイト


昼寝中…ではなく、患者役を演技中?ごっこ遊びの相手役もこなす、子守猫ふーちゃん。 by おたべ

こんにちは、おたべです。
2歳児みーちゃんと三毛猫ふうちゃんの日々を綴っています。

f:id:akasuguedi:20170314201251j:plain

今回はみーちゃんのお医者さんごっこに付き合う(?)ふうちゃんのお話。

ふうちゃんは猫なので、よくごろんと横になりくつろぎ始めます。それがお医者さんごっこ中となるとみーちゃんの脳内では「倒れた」に変換。

こどもの目線と発想はユニークだなと感じるエピソードでした。

 

また違う時はお昼寝をしてるふうちゃんに患者役をやってもらうことも。

f:id:akasuguedi:20170314201337p:plain

張り切ってふうちゃんの看病をするみーちゃん。しかし寝ているだけのふうちゃんは不思議そうな表情をしていました。

他にもふうちゃん相手におままごとを展開しようとすることも…

嫌な時はふうちゃんもその場を離れますが、平気な時はそのままみーちゃんにやらせてあげるふうちゃん。

二人のごっこ遊びは、ふうちゃんの優しさとみーちゃんの遊びの成長を同時に見れてとても心温まる瞬間です。

 

f:id:akasuguedi:20170213101348j:plain

おたべ

アラサー主婦。夫、娘みーちゃん、そして猫のふうちゃんと暮らす日々を漫画で記録したブログ「ねこのいるしあわせ」がアメブロ猫ランキング1位に。
ブログ:「ねこのいるしあわせ

『三毛猫ふうちゃんは子守猫』(KADOKAWA)

夜泣きをすると、教えてくれる猫。
アメブロ人気著者、待望のコミック化!
夜泣きをしたら教えに来てくれる、風邪をひいたら添い寝、あやすのもお手のもの…
子守上手な三毛猫ふうちゃんと2歳児みーちゃんの、ほっこり子育て日記。
著者・おたべさんと子猫時代のふうちゃんとの出会いを描く、ほろっとくる描きおろしエピソードも収録!