妊娠・出産・育児の情報サイト


1人目は難産だったのに2人目は安産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

予定日より12日早く2月10日に出産しました。

週数は38週2日。里帰り出産でした。とても寒い日で鹿児島県にも雪が降りました。

9日の15時頃から生理痛のような痛みがありましたが、1人目の時は痛くても子宮口が1センチしか開いてませんでしたし、前駆陣痛も3日間ありましたので、今回も我慢できる痛みだしと放置。。。夜になっても痛みは続き、でもこれは陣痛なのか?と自問自答。

お風呂に入り、上がったらおしるし!22時ごろから痛みの間隔が10分から15分。日をまたぎ夜中2時激痛で目が覚める。3時半まで我慢したけど痛みが強いので病院に連絡すると、すぐに来てくださいと言われ、四歳の息子を実家に残し病院へ。雪が降り始めてましたがなんとか車で病院まで行きました。子宮口は3センチしか開いてなくそこから朝の9時までひたすら痛みに耐えました。それでもラインをしたりできる痛みでした。10時前になると痛すぎて、1人目の時を思い出しました。この時点で子宮口8センチ開いてました。この時にはいきみたくて、いきみたくて力が入りました。助産師さんからは『フーって呼吸だよー』と言われましたが、無理でした。そこから30分もしないうちに出産し、立会い出産希望でしたが主人も息子も間に合わず。。。先生や助産師さんもバタバタしてました。私は助産師さんの手を握り第二子を出産しました。頭が大きく吸引分娩になりましたが健康で元気な子を産みました。1人目も吸引分娩でしたが、破水してからも4時間半はかかりました。前駆陣痛を入れると3日半以上はかかってます。2人目は痛いですが本当にスルッと産まれるとは聞いていましたがそれを体験したので驚きです。

著者:しもちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。