妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日1週間前での破水

前日の夜から少し腰に鈍い痛みがあり、旦那になんか腰痛いからマッサージしてと、今考えるとあれは前ぶれだったのかな?笑

朝起きてトイレに行き普通に用を足し立ち上がった瞬間破水!

始めは尿もれ?と思いティッシュで拭こうとしたらさらに出てきて、破水したんだ!と気づきました 笑

案外、落ち着いていられるものでナプキンをし、たまたま起きていた旦那に破水したと言うと、旦那の方が焦ってました 笑

この時思った事は、大きいナプキンやら破水シートは座ったまま手の届く位置に置いといた方がいいですよ。

棚の上から取ろうと立ち上がるとボタボタ出て来てしまいます。

 

そこから電話し朝9時頃病院へそのまま入院。

でもまだ、赤ちゃんも下がってきておらず、子宮口もひらいてなかったので、陣痛促進剤を。

そこから6時間ほどたっても子宮口が開かず微弱陣痛しかこず、念のため骨盤のレントゲンを撮ることに、特に異常はなかったみたいで、体力もありそうなので一旦点滴を中断して次の日の朝もう一度促進剤投与しましょうって事に。

そこから夜中に自然に陣痛が来たけど、分娩室から頑張ってお産してる人の声が聞こえ、緊急で帝王切開になったようで先生達も慌ただしく、なかなか先生に言い出せず我慢していたら、夜のうちに子宮口が7センチまで開いていたみたいで、よく我慢したねって言われました。

 

朝にはまた微弱陣痛に戻ってしまっていたので点滴開始し、そこからはあっとゆうまに痛くなってきて子宮口全開でお産が始まってからは、10分ほどで生まれてきてくれました。

 

すぐ出て来てくれたおかげか、あまり体力も消耗せず、産んで2時間の安静の後普通に歩き回っていたら先生に驚かれました 笑

 

陣痛がどんな痛みだったか全然思い出せません。不思議ですね 笑

 

破水しても落ち着いてれば全然大丈夫ですよ。

著者:さおり

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。