妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日超過の不安

はじめまして。

ただいま、40w3d、予定日を過ぎて3日目の、初産の妊婦です。

 

予定日を過ぎる前から、赤ちゃんの体重は3,000g超え…!!!

そして今日の検診では、3,500gを超えていました。

 

正産期に入ると、毎週検診を受けるようになります。

その際に内診もあって、赤ちゃんが降りて来ているか、子宮口は柔らかくなって来ているか、開いてきているか、など、先生が診てくれます。

 

予定日一週間前の検診で、

「赤ちゃん降りてきてる!子宮口も柔らかくなって、指先ぐらい開いてるよ~」

と言われ、予定日頃に産まれてくれるかな?!なんて、とっても期待しました!!

 

そして予定日二日前の検診にて。

「うーん、この1週間ではあんまり変化ないなぁ」

とのこと…。

 

なんだか期待した分、とてもショックでした。

まだかまだかと思い過ぎて、気持ちだけ焦ってしまって…。

赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんも緊張してしまっているのかも。

 

結局、予定日超過してから今日の検診で、

「まだあれから子宮口のやわらかさなど、あんまり変化は無いから、促進剤使ってみる?」

とのお話が。

「赤ちゃんも3,500gを超えているし、明日入院して、促進剤を使い始めてみるか、今週いっぱいは待って、来週の頭の検診でも変わりなかったら促進剤使ってもいいし」

と。

 

その日は私1人で検診へ行っていたのですが、1人では決めきれず、旦那さんに電話をしました。

相談の結果、まだ母子共に影響が無いのなら、今週いっぱいは待とうということになりました。

 

出来れば自然に陣痛が始まってほしい。

そう願うばかりですが…

初産は予定日超過する事が多いと聞くし…

 

早く産まれて欲しくて、

これ以上大きくなるとお産が大変になるかと不安で、

ちょっと心が不安定になっているなぁと感じています。

著者:のんのん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。