妊娠・出産・育児の情報サイト


出産の時まで続いたおしるし

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

最初のおしるしは出産3日前の昼過ぎ、何気なくトイレに行くとナプキンにピンク色のおりものが少量。

「おしるしがきた!」

興奮しながら旦那に報告。今思えばおしるしがきた日の朝方は、今までの前駆陣痛とは違うお腹の張りに加え、子宮か膀胱がキューとする痛みが不規則な間隔できていたのを思い出す。

そのおしるしは少量ながら夕方まで続き、夜には出なくなりました。

 

そして翌日。またもや朝方に痛みを伴う前駆陣痛。

そして昼過ぎからまた出血。今度は赤い出血。

体調も悪かった私は病院へ電話。診てもらうと子宮口が2.5cm開いていたし子宮口が柔らかくなってると言われました。

 

健診時にグリグリされたからなのか、帰ってからトイレ行くと、ナプキンには生理みたいな出血とレバーのような塊!!

パニックになりまた病院に電話すると「大きな塊でなければ様子見で!出血はお産が進んでる証拠よ~」と言われ、結局夕方まで続き夜にはとまりました。

 

3日目出産当日。この日も朝から前駆陣痛。

そして昼からまた出血、そして快便に続く快便!

実は元々便秘体質でしたが臨月入ってから毎日快便でした。

でもこの日は一日に3回も便が出た…

「もしかして」とそわそわする私。

 

その日は出血が夜になっても止まりませんでした。

そしてこの数日、夜には前駆陣痛はこなかったんですがこの日は痛い。食事の手や会話も止まるぐらい痛い!!!

でも間隔は不規則なので、お風呂にはいり寝ることに。布団に入っても痛くて眠れない。間隔をはかるも7分~8分、たまに13分になっちゃう!でも痛い!

病院に一か八か電話すると、

「そんなに痛いなら一度来てみてくださいー」

といわれ行くと、

「子宮口3cm。かなり良い状態で柔らかいので、お産が進むとみて入院しましょう」

 

なかなか陣痛は縮まらないし、相変わらずおしるしの出血は続くので、陣痛の最中もトイレにいきナプキンをかえなければならないぐらい。

この時は生理2日目並みに出血していました。

そしてどうにか本陣通に繋がり出産しました!

結局出産するその時までおしるしは続いていました。途中、先生や助産師さんも

「いいおしるしでてるね~」

と言っていました。

自分の母親も姉もおしるしはなかったみたいなので私もこんなに出血するとは思わなくてびっくりしました。

著者:むた

2月に待望の男の子を出産しました!

毎日ドタバタ育児頑張っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。