妊娠・出産・育児の情報サイト


おっぱいトラブルだらけ、4回も乳腺炎に!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠中におっぱいマッサージをしたりして母乳がすぐに出始めました。あー、母乳が出てよかった。と思っていたら出るわ出るわ、入院中からおっぱいはかちかち、鎖骨の下まで余ったおっぱいでぱんぱんで寝返りも打てない程でした。生まれたばかりの娘は飲んではくれるもののわたしの母乳の量が多すぎてまだまだ余っている状況!食べ物にも気を遣いましたが、やはり、、

産後1ヶ月で初めての乳腺炎に。あー、これかぁ。頭痛もするし39度の高熱、悪寒、、ただでさえ始めての育児でまとめて寝られないのに追い打ちをかけて乳腺炎、、里帰りしていたので母に協力してもらい授乳以外のお世話は全て代わってもらいました。お母さんありがとう!母乳外来に4回通ってようやく完治しました。

それからさらに食べ物に気を遣い授乳の間隔も気をつけていましたが、娘が3ヶ月の時またもや乳腺炎!やはり娘の飲み具合が少ないみたいで母乳が溜まっているとのこと。そんな苦しい思いを4度も経験しました。

今、娘は1歳4ヶ月ですが、未だにおっぱいが痛み、あれ?乳腺炎かも!と思うことが多々あります、、無事に卒乳を迎えられるようにおっぱいを整える日々です。

おっぱい、なにかおかしい!と思ったら検索するより先に病院へ!!わたしの経験談です。

著者:かおりん

1歳4ヶ月の娘の育てています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。