妊娠・出産・育児の情報サイト


膣壁下垂?!何か挟まってる、、、

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初産の妊娠後期に初めて経験した、《おまたに何か挟まってる?!》感覚、、、

立ち仕事をしていたから、足も陰部も静脈瘤でボコボコ。そのせいで鬱血でもしてるのかなぁ。と、思っていて、出産すると次第にその挟まってる感覚もなくなっていきました。

 

ところが!!!

2人目妊娠!お腹が出てくるにつれて再び挟まってる感覚がしてきました。鏡でみてみると、膣がポコッと腫れてる?んです!

また出産すると治るかなぁと思っていたのに、産後も治らず、1ヶ月健診で「違和感があるんです」と伝えたところ

【膣壁下垂】ですね。

とのこと。ひどくなると、子宮下垂とか、子宮脱とか、、、

でも今のところは治療法もないし、気になるかもしれないけど様子をみましょう。

骨盤底筋を鍛える体操をしてください。

とのことでした。(仰向けになって、膝を曲げてお尻をもちあげるやつとか。。)

今は必死に体操して、少し違和感が解消されてきましたよ!

 

あまり情報がなくてすごく不安になった、おまたの違和感だったので、同じ不安を抱いている人がいたら骨盤底筋を鍛えてほしい!と思い投稿させていただきました。

違和感がない人も、やはり産後の体操は大切ですよ~。

著者:2人のまま

0歳、2歳のママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。