妊娠・出産・育児の情報サイト


破水かなーと思ったらすぐに病院へ!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

おしるしが来てから1週間、朝起きてトイレにいくと、いつもはドロッとしたおしるしなのに、その日は何となくさらさらしてる。

違和感を持ちつつも、おしるしのちょっと違うやつかなーと思いそのときはなにもしませんでした。

というのも、その二日前に、いつもとは違う鮮血のおしるしがあって、不安になって病院にいったらまさかの入院になりまして(行った時間が夕方過ぎていたため、入院しただけ。特に異常なし)。そんなこともあって、何となく病院にいくのをためらってしまいました。

何となく破水かなー、ちがうかなー、という気持ちのまま1日過ごし、夜になって陣痛が本格的になってきたので満を持して病院に電話。

病院で調べてもらったら、やっぱり破水してました。高位破水のため、徐々に出てくる感じだったみたいです。

結局、破水して時間がたっているからということで、血液検査を受けたり、促進剤を使ったり、抗生物質を点滴したり、と色々な処置を受け無事に出産することができました。

しかし!

あとから先生に言われたのですが、破水してから時間がたっているため、羊水が濁ってた、炎症の可能性があった、そうです。

思い返せば、なかなか本破水しなかったので、助産師さんに破ってもらって、赤ちゃんも引っ張り出してもらいました。多分早く出さないと、って感じだったのかなーと、あとになって思ったりしています。

気になった時点でちゃんと病院に連絡していれば、病気の心配とかもなかったのかなとおもいます。

さらに、1日中もしかしたら破水してるかもしれない、という不安の中で過ごすことで精神的にもまいってしまっていた自分がいたとも思います。

皆さんおっしゃってることですが、少しでも不安に思ったらすぐに病院に行った方がいいです。なにより、赤ちゃんのために。

著者:まなみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。