妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもの好き嫌いが多い=ダメなママ?子どもの味覚について思うこと by 園田花ヨウ

f:id:akasuguedi:20170316070100p:plain

f:id:akasuguedi:20170316070115p:plain

子育てしていると何にでもそうなんですが、
上手くいかないことが続くとだんだんと、「自分が悪い…?」みたいな思考に行きつくことがあります。

まったくそんな事を考えない日もありますが、
寒暖差だったり日々の蓄積したストレスや疲れのせいで、気分が下向きのときなんかはとくに思うような気がします。

しかしよく考えてみると子供の食事に関しては、
人それぞれ味覚が違うのはあたりまえだろうし、
特に子供は発達段階で成長によって変化していくだろうし、
子供がよく食べてくれるように「美味しい」って言ってくれるように工夫はしていきますが、食べなかったから「自分がダメな人間…」みたいなことはないですよね。

ただでさえ子育てしていると人の目が気になったり、
正解が分からない事で不安になったりしがちなので、
何にでも「気にしすぎないメンタル」って大事だろうなと思いました。(気にしすぎない心を育てていきたいです…)

>>次回エピソード:私「育児グッズが欲しい」、夫「いらんやろ」と即却下。モヤモヤが溜まった私が夫に送った反撃メール by 園田花ヨウ

f:id:akasuguope02:20151007234514p:plain

著者:園田花ヨウ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳・次男0歳

九州在住。長男が0歳の時に育児漫画ブログを開始。現在は子育てに、驚きやヒラメキや可愛さ楽しさしんどさを感じながらWebで育児系の漫画を連載したりしている。
育児漫画コミックス「おびえる?子育て日記」発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

 

この作者の過去記事