妊娠・出産・育児の情報サイト


お股から拳大の何かが出てる! 数日間の寝たきりのせい? 臨月でまさかの子宮脱に

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

仕事をしていた私は産休に入り、ゆっくりしようとしていた矢先に、謎の体調不良に陥りました。

食欲もなく、だるさがひどく、3日間ぐらい寝たきり状態に…。

先生曰く、疲れが出たんでしょうと。

 

4日目にしてやっと体調も落ち着いて、食欲も出て来て、近くのスーパーにリハビリがてら散歩へ。

帰って来てトイレに行って、お股を拭いた時に「うん?」

何か違和感が…お股からポコって何か出ている!!

 

何かわからず、とりあえず、病院へ。

病院に着いた時には、もう、異物?は収まっていて、先生にも「なんやろねー。子宮脱みたいなのかな?とりあえず安静にしといて」と言われて帰宅。

 

その晩、上の子のお世話とかしていたら、また、股に違和感。

お風呂に入ろうと服を脱いで鏡を見たら、股から拳大ぐらいの何かが出ている!!!

ちょっと下着に血も付いてて、もう、ビックリして、急いで電話。

昼間診てくれた先生が宿直でいて、すぐに事情を説明したけど、「また収まるんじゃないかな?血が付いてるのもそのせいだよ」と、こっちの必死度が伝わらない(泣)

 

GW前で病院も閉まるし...と、とてもモヤモヤしていて、とりあえず、ソファーで寝てたら、パジャマのズボンが濡れてる。

お風呂上がり水気のせい?と思って着替えたけど、やっぱりまた濡れてる。

破水かも思って、また、病院に連絡。

助産師さんに突起物の件と、破水かもと伝え、「とりあえず病院に来てください」と言われて、ひどい腰痛が出てくる中、病院へ。

 

まず、助産師が内診してくれ、股の状態を診てビックリ!!

『これはビックリするし、不安だったよね』と言われ、安心したのか涙が。

先生も内診して、焦った様子。

とりあえず、突起物を股に押し戻し?て、一泊入院して、翌日に処置を考えると。

 

次の日、結局、子宮脱と診断され、子宮脱の処置方法の1つの輪っか?みたいなのを股に入れ、子宮が出てくるのを防止。

3日間の体調不良の寝たきりで、膣の筋肉が弱まり出て来たのかも、とのこと。

 

それからは安静にする生活をして、37週にはいって、促進剤で無事に出産。

1人目は出産直前まで歩きまくって順調に出産したので、2人目でこんなことになるとは思いませんでした。出産って、何が起こるかわからない。

著者:なお

現在、仕事をしながら、5歳と2歳半の男の子を育ててます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。