妊娠・出産・育児の情報サイト


呼んでもお母さんは来ない…娘に悲しい思いをさせないために、母は誓う! by チカ母

f:id:akasuguedi:20170317152333p:plain

すぐに娘の寝ている布団に潜り込み 「お母さんいるよー、大丈夫だよー。」 と、声をかけるとすぐに寝息をたて始めたのですが

ふと、こんなことを考えてしまいました。

 f:id:akasuguedi:20170317152944p:plain

ある日突然、私がいなくなったら。

f:id:akasuguedi:20170317153005p:plain

いつだって、呼べばすぐに来るお母さん。

そのお母さんが、来ない。

f:id:akasuguedi:20170317153029p:plain

お父さんと楽しく遊んでいても、転んだり、驚いたりしたときには お母さんを呼ぶ娘。

不安なとき、怖いときには お母さんを求める娘。

  

その娘が、泣いてお母さんを呼んでいるのに 隣にいけなくなったら…

f:id:akasuguedi:20170317153101p:plain

 

自分が幼い頃、夜に布団の中で “お母さんがいなくなったら”を想像して 心細くなって泣いたことを思い出しました。

 

子どもにとっての親の存在の大きさ、自分がその“親”の立場になったこと。 

娘にとって、私は大きな存在なのだと気付かされました。

 f:id:akasuguedi:20170317153141p:plain

 

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。