妊娠・出産・育児の情報サイト


頭をよぎる最悪の事態!妊娠9週に突然の出血…そのとき夫婦は無言になった by ウラク

f:id:akasuguedi:20170314141215p:plain

妊娠9週、突然出血しました。

通常の生理ほどの量で鮮血。これはただ事じゃない…

 

f:id:akasuguedi:20170314141241p:plain

「妊娠全体の15%の割合で流産が起こる」
「双胎妊娠の初期段階で片方が育つことができず、消えてしまうことがある(バニシングツイン)」

産院に向かうまでのあいだ、ネットで調べた情報が、ただただ頭のなかをぐるぐる回っていました。

f:id:akasuguedi:20170314141836p:plain

せっかく授かったのに、 もし二人ともダメだったら…
片方の子が育っていなかったら…

口を開いたらそんな言葉が出てきそうで、夫とはほとんど何も話せませんでした。

f:id:akasuguedi:20170314141344p:plain

ある程度心の覚悟をしていたので、無事と聞いて全身の力が抜けました。

先生は「まぁ、妊娠初期の出血はよくあることだから」と意外とアッサリ。

子宮が大きくなるにつれて出血を伴うことがあるそうです。

 

そこから3日間はひたすら横になって安静にしていました。

妊娠したからって当たり前に産まれてくるんじゃないんだな。

奇跡なんだな、赤ちゃんって。

そう思った出来事でした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】胎児の発育曲線(成長曲線)とは?どのように見ればいいの?【医師監修】胎児の発育曲線(成長曲線)とは?どのように見ればいいの?毎回の妊婦健診は、おなかの赤ちゃんの成長がわかってうれしい時間。それと同時に、かかりつけ医から赤ちゃんの発育について、「発育曲線の通りです」、「誤差もありますが、やや小さめ(大きめ)です」などのお話があると、気になる人も…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠9週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠9週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)今週1週間で、頭からお尻までの長さが約3㎝までになります。この週前後は、赤ちゃんの発育に大きい・小さいといった個人差が少ないので、最後の生理日がいつだったかわからない人や生理不順だった人でも、赤ちゃんの大きさから出産予定…

f:id:akasuguedi:20161202162307p:plain

著者:ウラク
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳

2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。「双子育児、大変すぎて全然覚えてない!」ということにならないよう、インスタグラムに育児絵日記の投稿を開始。ボールペン1本で綴る双子との毎日を絶賛公開中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。