妊娠・出産・育児の情報サイト


ぽこぽこなんて生易しいもんじゃない

妊娠5ヶ月後半位に初めて胎動を感じてからほぼ毎日赤ちゃんの動きを感じます。

8ヶ月に入ってからはもうぽこぽこなんてかわいいもんじゃなくなりました。ボコッボコッと。

しかもお風呂や寝る時などリラックスしている時によく動きます。ママの睡眠とは全く連動してません。

明け方急に肋骨を蹴られた時は思わず「うわっっっ」と声をあげて飛び起きてしまいました。

9ヶ月に入ってからは体が大きくなってきたからかお腹を這うようなニュルニュルとした動きを感じることが多いです。その中でも伸びでもしてるのかって位ぐいーーっとお腹を引っ張られることもあります。

そのせいかお腹が張ってるのか胎動なのかよく分からなくなることもしばしば…

 

こんな感じで本当によく動く我が子。動いた時はパパにも触ってもらってなるべく話しかけるようにしていますが、あまりに激しく動くのでパパからは「ぴょん吉」と呼ばれています。(ちなみに女の子です。)

 

胎動が多いのは元気な証拠なので、少々痛いですが残りわずかなマタニティ期間を楽しみたいと思います。

著者:hanae

フルタイムから産休入りしたアラサー妊婦。保活や保険や出産後の手続きなど、まだまだやらなきゃいけないことが盛り沢山なのに怠さにかまけて全然動けてません…

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。