妊娠・出産・育児の情報サイト


体重増加

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠中期頃から、急激に増え始めて、8ヶ月で10キロまで増えてしまいました。

 

病院に行くと先生と助産師さんには、一方的に食事が悪いと、量が摂り過ぎと言われて、そこまで決めつけて言われるのは、ストレスを感じました。

24時間私の生活を身近で見ているわけでもないのに、なんでそこまで言われなくてはならないのだろうと、当時の私は思っていました。

 

そんな疑問を抱きながら、市が主催している母親学級に参加してみました。

思い切って、栄養士さんに相談をしてみました。

 

妊娠8ヶ月は、赤ちゃんの成長とともに子宮が大きくなり胃を圧迫していて、あまり食べられない状態だということ初めて知りました。

また、9ヶ月から出産直前になると子宮は重みをましてだんだん下に下がっていき、胃を圧迫しされなくなるということで、食欲が増して体重も増えやすくなると言うことも知りました。

 

なので、8ヶ月の段階で10キロまで増えてしまうと、出産間際にはより体重が増えてしまうということが分かりました。

それを聞いて、やっと私の中で納得することが出来ました。

 

私の気持ちも整理が出来たので、増えてしまった体重をキープするために、食事に気をつけてながら日々運動に励んでいます。

著者:FUMITA

食べるの大好き。甘い物好き。猫も好き。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。