妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠25週、切迫早産で入院

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

2人目を妊娠し、やっとつわりが落ち着き始めた20週前から、今度はお腹の張りが。

様子を見ながらずっと仕事は続けていて、多少の無理は大丈夫だろうと考えていました。

すると妊娠25週で断続的な張りと腹痛で、切迫早産の診断。

自宅安静で様子を見ましたが、改善なく、結局入院に。

 

1歳の娘を実母に預けての入院は、とても苦しくて、見送りながら何度も涙しました。

実母なので、安心はしていますが、負担をかける申し訳なさと、病院から帰る時の、娘の小さな後姿がとても辛くて。

 

同じく切迫早産で入院中の友人と日々励ましあいながら、現在妊娠28週

点滴が外れたら帰れるよ、と言ってくれる主治医の言葉を信じて。お腹の子供に、もう少しママのお腹でゆっくりしててね、と言い聞かせながら、安静の日々を過ごしています。

 

今となれば、もう少し考えて仕事をしなきゃいけなかったなと反省です。

同じ職場の妊婦さんは、初産で双子ということもあり、私の時以上に無理をしないように、伝えているところです。

あと3ヶ月余り、いろんな感情はありますが、気持ちをしっかり持って、頑張ろうと思います。

著者:とも

現在、妊娠28週。アラフォーママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。