妊娠・出産・育児の情報サイト


逆子が治っていました

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠初期の頃から、逆子気味とずっと言われていました。

私自身の心配は、帝王切開はやだ!怖いと言うもので、どうにか逆子を直したいなと思っていました。

主治医には、初期、中期の頃は勝手に戻ることが多く、まだ気にしなくて良いと言われており、特別体操を始めることはありませんでした。

初産ということもあり、何も知識はなく、周りの経験者によくアドバイスもいただき、治ることが多い♪と言われ、安心材料にしていたのも覚えています。

 

そして、妊娠初期28週に入ったエコー検査で、逆子気味とも言われず、家に帰宅してから、あー逆子治ったのか聞くの忘れた…と、聞けばよかったと悩みました。

2週間後の検査でしっかり質問してみると、前回の28週の検査でもう元に戻っていたことがわかりました。先生も伝え忘れたとのことでした。

何か動いた胎動があったのかと言われても、はっきりとはわかりませんでした。

ポコポコから、中でぐーっと何かが動いてるなーというわかりやすい感覚に変わり始めたのはこの頃からでした。

 

まだ、出産予定日まで30日ほどでお腹の中にいる状況です。

へその緒が首に近く、まだ帝王切開の可能性はありますが、体操などなく28週ごろに逆子が治る例もあることをお伝えします。

著者:ぱく

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。