妊娠・出産・育児の情報サイト


冷や汗が出るほどの背中の痛みの原因は?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

つわりも終わり、妊娠生活にも慣れてきた中期のことです。

仕事で資格を取るために勉強をしていたのですが、1日に何度か右の腰に痛みが…。

座りっぱなしや出てきたおなかによる姿勢の悪さなどの痛みかな?と思ってストレッチしたりしていましたが、痛みはだんだん強くなりました。

そして1週間もするころには冷や汗をかきながら背中を丸め横にならないと耐えられないくらいの痛みが。

赤ちゃんは最初小さめに成長していたのですが、ここ1ヶ月はぐんと大きくなり嬉しかったんです!…が!それが原因でした。

 

産婦人科での診断結果は、急激に成長した子宮に体が追いついていかなかったようで、腎臓から膀胱へつながる管が圧迫され、おしっこが膀胱へ流れづらくなり、腎臓が腫れていることからの痛みとのでした。

あまりの痛みのため痛み止めの注射をしてもらったのですが、その注射が効きすぎなのかフラフラになり、近くの総合病院で念のための入院へ。

1週間入院しましたが、痛くても薬は使わないほうがいいから、と耐えるしかなく、体が赤ちゃんの成長に追いつくまでひたすらゴロゴロしたり、たまに来る痛みと戦ったりしました。

1週間もするころには痛みもなくなり、元気いっぱいの妊婦にもどりました。

 

退院してからはとくに問題もなく、39週で2600gの男の子がうまれました。

退院後につらかったのは個人病院から総合病院に転院になってしまったことによる検診の待ち時間の差。

個人病院ではついてからお会計まで30分で終わることも多く楽ちんでしたが、総合病院では2時間は早いほうでした。

一人目だったので時間にも余裕があり本を持ち込んだりして時間をつぶしました。

 

現在3人目妊娠中ですが問題なく個人病院で終わりたいと思います。

著者:はる(・∀・)

2児の母でまもなくに3児の母。

暴れん坊な子供たちと鬼より怖い母。なだめる父。

見守るばぁばと優しいおばあちゃん。相撲の相手にくたくたなじいじ。

まぁまぁ大家族な田舎の生活です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。