妊娠・出産・育児の情報サイト


骨盤の緩みを甘くみたら切迫早産の引き金に?

f:id:akasuguedi:20170331153938j:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は今、2人目妊娠中ですが、29週から切迫早産気味で絶対安静状態の入院中です。

ここで、私が後悔したこと。それは、1人目妊娠後から入院前まで骨盤についてほぼ無頓着だったことです。

 

開始時期は妊娠7ヶ月、使用グッズはトコちゃんベルト並びに専用腹巻です。

 

経過について

1人目妊娠後、、、少し骨盤が緩んだ気はしたが、そのまま放置し、忘れて生活

2人目妊娠・4ヶ月ごろ、、、子宮頸管が少し短目と言われる。尿もれが少し。病院で勧められてトコちゃんベルトを購入。が、付け方を間違えていて、下腹部を圧迫してしまい、痛くて面倒くささも重なりすぐにつけなくなる。普通に、上の子の抱っこなどもしていた。

2人目妊娠・5ヶ月ごろ、、、子宮頸管が短く、家での絶対安静状態が2週間。トコちゃんベルトつけず。トイレがとても近い。

2人目妊娠・7ヶ月ごろ、、、子宮頸管が短く即入院。病院でトコちゃんベルトをつけてもらい、今までの間違った付け方に気づく。きちんとつけると、とても気持ちいい。その後、ベルトをつけ続けると、わずか数日で1センチ以上もベルトがしまる。よっぽど緩んでいたらしい。

現在・妊娠8ヶ月、、、トコちゃんベルトをずっとつけたまま安静状態で入院中。このままよければ無事にお産を迎えられそうです。

 

感じたことについて

1.骨盤はやはり緩む。特に35歳以降の私達。年には勝てない

2.切迫早産の原因は複数あると思うが、骨盤が緩んで赤ちゃんがさがってきてたという要因も大きかったと思う。自分が予防できることはしておけばよかったと後悔。

 

グッズについて

1.トコちゃんベルト、やはり良い。5000円ぐらいしたけど、丈夫。費用対効果良い。

2.トコちゃんベルトセットの腹巻がまたまた良い!2枚で千円。洗濯しても伸びない。肌触りも良い。出産後の普通使いも充分できる。

 

矯正ベルトの付け方について

1.やはり正しくつけることが大切。

2.骨盤矯正ベルト、正しく使えばとても気持ち良い。これほどまでつけ心地が違うのかと驚愕。私は当初つける位置を間違っていて、逆にお腹を圧迫して良くなかった。やはりきちんと助産師さんなりに尋ねればよかった。

3.正しくつけることが赤ちゃんの命を救うことにつながると痛感。

 

正しくつけた結果

1.数日で数センチベルトが閉まるほどの効果。

2.骨盤の安定感があり、とても気持ち良い。

3.出産後だけでなく妊娠中の骨盤の引き締めも大切と実感できた。

 

やはり、女性の身体は正直で、いつの時代もそう変わりません。

35歳以降の出産が、二十代の人に比べて体にきついのは当然。いくら医学が発達したとは言え、自分の身と赤ちゃんの命は自分で守るしかない、そう教えてくれた今回の出来事でした。

著者:駿ちゃんママ

30才をとうに過ぎてからの結婚、出産。現在は切迫早産気味で入院中。もうすぐニ人目出産予定。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。