妊娠・出産・育児の情報サイト


肋骨痛?!安定してない安定期

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

39歳で待望の第一子を妊娠!

喜び幸せを噛み締めながら、迎えたつわりで会社を1ヶ月ほど休み、毎日吐き気やめまいに苦しみましたが、順調に育っている証拠と思い1日1日を大切に過ごしてました。

そしてようやくつわりも落ち着き安定期に入るぞ~と思っていた頃から、なぜか左の肋骨に痛みが…。

お腹が大きくなって圧迫されてるのかな?と気楽に構えていましたが日に日に痛みは激しくなり、ついには立っていられない状態に…。

 

赤ちゃんは順調に育っているので問題ないのですが、レントゲンで骨を確認することもできず、ロキソニン湿布を貼ってひたすら我慢する毎日。

妊娠7ヶ月頃になってもそれはおさまらず、このまま出産を迎えたら体はどうなるのかと不安に悩まされながら安静に過ごし、楽しみにしていた安定期は何も出来ずに終わってしまいました…。

が、8ヶ月半ばくらいからだんだん痛みが和らぎ、臨月にはすっかり治ってしまいました。

あ~よかった!と思ったその頃にはもうお腹もパンパンに大きくなってしまってるため、お出かけも旅行も叶わぬまま出産へ…。

 

結局あの痛みはなんだったのかわからないままですが、同じ症状の人がいなかったので不安な安定期でした。パパと2人の旅行、行きたかったな。

著者:ゆかっち

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。