妊娠・出産・育児の情報サイト


上の子との付き合いかた

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は妊娠25週ごろと妊娠29週ごろに子宮頸管長が短くなり、妊娠29週以降、入院しています。

切迫早産気味になった原因の一つに上の子の抱っこがあります。

 

これくらい大丈夫…の気持ちで、上の子どもが泣いた時など、すぐに抱っこしていました。

それが自分で思う以上に身体への負担は大きかったようです。

 

25週以降、抱っこはしないようにしていましたが、一度切迫早産気味になると、その後の回復は難しかったようです。

 

上の子は2歳。泣き止まないから、子どもが寂しがるから、と思い抱っこしていましたが、抱っこはできないからごめんね、と言い聞かせると、それ以降、子どもはママには抱っこをせがまなくなりました。その分パパやじいじばあばには抱っこされたがりますが…。

でも、案外、抱っこじゃないとダメ、と思っているのは親の方で、子どもの方がしっかりと理解して(理解しようとして)くれているのだなと感じました。

私は抱っこの代わりに、ギューッと抱きしめたり、チューッと大げさにお顔にチュウしたりしています。

そしてママはーー君が大好きだよ、と何回も言っています。

案外それで落ち着いてくれて、ママ、ギューと言ってそれをせがむようになりました。

その時にできる精一杯の愛情表現でいいのですね!

著者:駿ちゃんママ

30才をとうに過ぎてからの結婚、出産。現在は切迫早産気味で入院中。もうすぐニ人目出産予定。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。