妊娠・出産・育児の情報サイト


ポコポコ?もにょもにょ?これってもしや!念願の胎動はいつから始まるの?

f:id:akasuguope04:20161021162057j:plain

妊娠発覚…。

自分のお腹に赤ちゃんが入っているなんて本当に不思議な感覚。

 

しかし妊娠初期は、具合は悪いけれど体の外見的な変化は少なく、いまいちピンと来ない人が多いのではないかと思います。本当にココに人が入っているの?私は何のためにこんな辛いつわりを我慢しているの?

 

そんなモヤモヤっとした気持ちを吹き飛ばしてくれるのが胎動でした。

 

胎動を感じる瞬間。

それは赤ちゃんの存在を確実に感じられる、妊娠中もっとも嬉しい出来事ではないかなと思います。

胎動は赤ちゃんが元気な証拠。どの妊婦さんも、気になるのは一体いつから感じられるかという所だと思います。

平均的には、初産婦さん20週頃、経産婦さん18週頃だと言われていますが、上の子の妊娠時はもれなく平均の20週頃にポコポコ、と小さな泡がお腹の奥ではじけているような感覚がありました。今まで感じたことのないものでした。

 

だいぶ早かったのは二人目妊娠時。まだつわりの抜けきらない16週頃。経産婦は早めに胎動がわかると聞いていたので、腸のぐるぐるにいちいちムッ!?と反応していたのですが、腸のぐるぐると似ているのは赤ちゃんがある程度大きくなった時の胎動。初期の弱々しい微かな胎動とはまさに別物。まだ早いと思いつつも、毎日その瞬間を今か今かと待ちわびていました。

そんなある日。食後気分がすぐれなく横になっている時の事。

下っ腹の奥の方で、微かにポコッポコポコポコっと泡がはじけました。アレ?これはもしかして…と全神経をお腹に集中。するとまたポコっ。これは~!と思い主人と上の子に思わず報告。

えーっ!ほんと!?と上の子がお腹に耳をつけたり、話しかけたり、ノックしてみたりするものの結局「わかんない…」と残念がらせてしまいました。

この頃の胎動はまだまだ人に伝わるほどパワーは無く、お母さんにだけやっとわかる程度。まさに期間限定の独り占めです。

 

後日あった妊婦健診時に医師に聞いてみたところ、やはり

「うーん、まだこの週数(16週)だしね。ちょっと違うかもね~。」

と一蹴されてしまいましたが、周りのママさんに話を聞いても、少数ではありますが同じくらいから胎動を感じた!という方がちらほら居たので、あれは胎動だったと思っています。

 

さすがに医師とは言え男性なので、知識や経験は素人の私なんかは足元にも及びませんが、実際に体感している妊婦自身でなければわからない、イレギュラーで不思議な事があるかもしれない。またはあってもいいのではないかなぁと個人的には思います。

 

妊娠はまさに不思議な体験の連続。

機会があれば是非また胎動を体感してみたいものです。

f:id:akasuguope04:20160929141223j:plain

著者:ピヨママ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳・2歳

二児の母。ミニチュアスイーツにハマり中♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。