妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての出産。

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

里帰り出産の為、実家近くの病院で出産しました。

妊娠発覚から、お腹が張る事もなく、体重増加は+5キロでおさまっていました。

 

39w0d、本当に、前触れもなく…トイレに行くと、おしるし破水でした。

初産だったので、破水してからは、本当に震えが止まらず…。病院へ行きました。

破水したのに、病院に着いた時点では、子宮口0cmと言われ、先がまだまだ長い事を痛感しました。

 

夜から朝にかけては、生理痛のような痛さ、朝からは、急激に痛さが来ました。

腰のあたりが痛く、オイルマッサージやフットマッサージされても痛みは緩和されず、痛かったのを覚えてます!

 

帝王切開になりかけながらも、自然分娩で出産ができ、やっぱり我が子をみると本当に癒されました。

 

産まれてホッとすると、お腹が空いて母に唐揚げを頼みました。(笑)

20時間の出産でした。

 

夜の出産だったので、次の日から母子同室でしたが、アドレナリンで目が冴えてあまり寝れませんでした。

 

次の日からは、母乳との戦いです。

本当に痛くて痛くてたまらないおっぱいを、助産師さんがマッサージに部屋に来てくれて、そのマッサージも痛くて涙流しながらやってもらったのを覚えてます。

 

今では、息子は1歳まで成長してくれたので、本当に懐かしく話せるお話になりました。

 

出産費用は、42万引いて手出しは、12万くらいはありました。

 

私は、陣痛でご飯たべられなかったですが、皆さん、たべた方がいいです。

体力もちません!

本当に、我が子に会えると「頑張って良かった」と思えます。

著者:あっちゅん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。