妊娠・出産・育児の情報サイト


母体感染にて41度の発熱と出産

私の出産は、母体感染による41度の発熱があり、とても大変な出産でした。

 

【金曜日】

夜、テレビを見ていると急にビシャっと水が出て、「破水?!」と思いタクシーで病院へ。

でも検査をしても破水反応は出ず、すぐに帰される。

とりあえず問題ないとのことで、帰宅後入浴。

 

【土曜日】

特に体調も悪くなく、水がずっと出てる感じもなかったのでショッピングへ。

 

【日曜日】

20:30頃 急に悪寒、震え、前駆陣痛が始まる。

21:30頃 体が冷えたんじゃないかと言われ、入浴。

    一時的に体があったまって震えが治まったけど、出るとまた震え出す。

22:00前 耐えられず病院に連絡。熱を聞かれて測ったら一瞬で38度突破。

22:15  病院着。熱を計測すると41度。

    インフルエンザ検査を行い、(大人用の薬はダメなようで)子供用の解熱剤を服用。電気毛布でひたすら加熱(びっしょり汗をかき、やっと悪寒と震えが治まる)。

    その後窓を開けて手足を冷却。

    これで38.8度まで熱下がる。(ちなみにインフルは陰性だったけど、発熱してすぐだったので次の日再検査)

 

先生いわく、「さすがにこの状況じゃ赤ちゃんは明日以降にならないと出てこないでしょう」と…

ひとまず様子を見ることになりました。

…が…。

 

【月曜日】

0:50頃 2分間隔の陣痛が始まる。

1:30  痛い時間が長くなる。

2:30  陣痛の痛さがどんどん増してく…

    旦那とウトウトしながらも2分間隔で尋常じゃない陣痛と戦う。

    陣痛で痛んでる間、赤ちゃんの心拍数が下がってしまうらしく、酸素吸入で様子見。

4:00前 子宮口7センチ。予想以上のはやさで子宮が開いてスタッフステーション慌て始める。

4:00過ぎ 分娩室へ移動。まだ完全に熱が下がってなかったし、陣痛もすごく痛くてフラフラ。

4:15  子宮口10センチ。

4:20頃 私の体力的にも、赤ちゃんの体力的にも負担がかかるからと、即行で会陰チョッキン。

    ここから本格的にいきみ開始。

4:25頃 頭が出た!!その後最後のいきみでやっと誕生!!

    私のまたの下で手足バタバタ動かす赤ちゃん!産声を上げて誕生の瞬間!

 

…通常はすぐにお母さんの胸に乗せてくれるようですが、低体重+低血糖だったようで、写真も撮る真もなく保育器に入れられてしまいました…。

 

結局2回目のインフル検査も陰性。

尿検査や血液検査、その他いろいろ検査をして、発熱の原因は前置破水による母体感染だったのではないかとのこと。

やっぱり金曜日のは反応は出なかったけどちゃんと破水で、菌かウイルスに感染した様子。

破水時に入浴がダメなのは本当でしたね!(それが原因かはわかりませんが。)

 

いろいろ大変なお産でしたが、今では順調に成長してくれています!

著者:モコ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。