妊娠・出産・育児の情報サイト


ほぼ予定日通りの出産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

出産予定日の4日前からおしるしがありました。

前の出産が破水からだったので、トイレに行ったとき初めにふいたティッシュに血がついたときは、これがおしるし??なんて思うくらいでした。

わからなかったので、病院に電話したら、自宅で様子を見てくださいと言われ、その日は特に受診もしませんでした。

すぐに陣痛が来るものと思っていましたが、私の場合それから3日間血が生理の終わりくらいの量が少しナプキンに付くくらいなのが続きました。

 

3日目の朝5時頃に、10分間隔で陣痛が来たので、病院に電話して病院へ行きました。

行ってから、しばらくすると陣痛が落ち着いてしまい、〝まだ生まれそうにないのでシャワーを浴びれたら、浴びてください”と看護師の方に言われ、準備して行こうとしたら、急に陣痛が強くなってきたので、夫と親に連絡しました。

 

それから分娩台に上がって、痛みに耐えながら4時間後ぐらいに無事生まれてくれました。

ちょうど予定日を翌日に控えおしるしもあった後の健診日だったので、主人が念のために休みを取ってくれていたので、上の子の心配もすることなく無事生むことができました。