妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりがこんなに辛いとは…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結論から言います。「つわり」は辛い。

 

妊娠がわかり、しばらくするとだんだん「ムカムカ」するようになってきました。

船酔いのような、二日酔いのような…。とにかく何をしていても気持ちが悪い!!

 

私は美容師をしていて、普段立ち仕事なんですが、立っているのも辛くなってきました。

そして何より、パーマ液の独特の臭いが本当に辛い!

 

妊娠4ヶ月頃までは、ほとんどお休みを頂き、家で過ごしていました。

しかし、家にいても辛いものは辛い(笑)

私の場合、お腹がすいても気持ち悪くなるし、食べても気持ち悪くなるんです。

唯一、食べられたものといえばトマト。

唯一、飲めたものといえばスポーツドリンク。

もういつまで続くのかと憂鬱な毎日でした。

 

母親に相談すると、「いつか終わるよ」とのこと。

実際に母は、ある日突然ピタリとつわりがおさまったみたいなんです。

その言葉を信じ、泣きながら耐えていました。

 

5ヶ月に入り、徐々に仕事にも行けるようになりました。

が、しかし!!

つわりはスッキリおさまらないんです。

「おっ、今日は調子がいいぞ」と油断していると、だんだんムカムカ…。

そんな日が続きました。

 

結局、私がスッキリしてきたのは、6ヶ月に入ってからでした。

母のようにピタリとおさまる人もいれば、私のように徐々におさまる人もいるんです。

 

私の場合、唯一の救いは、旦那が協力的だったことです。

掃除や食事の用意も積極的にしてくれました。

本当に助かりましたよ。

 

世の中の旦那様に言いたい!!

つわり」は想像以上に辛いんです。

もちろんお仕事も大事ですが、家のことも協力して下さい。

そして、精神的にも弱ってしまうので、理解のある言葉をかけてあげて下さい。

著者:ゆう

第一子妊娠中の美容師です。

性別は男の子みたい~。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。