妊娠・出産・育児の情報サイト


いきなり破水からの入院

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

31週2日目の朝方に、いきなり水が大量に出る気配で目覚めました。

バシャーって感じです。

あわててトイレに行こうとしたら、もう一度バシャーと出て、下着もパジャマもびしょびしょになりました。

トイレでも少しでて、最初はおしっこか水か分かりませんでした。

臭いがほとんどしなかったので水だと思いました。少し血が混ざってました。着替えをして、どうしたものか少し考えました。

 

いつも行っている産婦人科は個人病院で電話は繋がりません。

その後、何事もなかったかのように落ち着いたので、このまま病院が開くまで待とうかとも思いました。

が、ネットで少し調べたらとりあえず、電話は病院にしたほうがいいと書いてあり、総合病院に電話しました。

すぐに来て下さいと言われたので夫を起こして,、病院に行ってくると言いました(すぐに帰ってこられると思い自分で運転して行こうとしてました)。

夫が、ついてきてくれるというので二人で病院に着いたら、あれよあれよと様々な検査をされて、このまま出産まで入院にとなってしまいました。

もしかしたらすぐに出産になるかもしれず、そうなるとこの病院では生まれてくる赤ちゃんを見ることができないとのことで、救急車で二時間運ばれ、県内で唯一、MFICUのある病院で入院となりました。

 

それまでの検診では本当に順調で、赤ちゃんは元気に育っていると言われてたので、まさかこんな事態になるとは思いもしていなく、出産の準備も何としていませんでした。

自宅から遠い病院への入院となり、入院の準備も最低限しかできず、入院中は部屋からでることができずで大変でした。赤ちゃんにも苦しい思いをさせてしまいました。

赤ちゃんにはできるだけお腹にいてもらい自然分娩ができるように、歩いたりお腹に負荷がかかるようなことはせずに過ごしています。

まだ入院中で、これからどうなるか分かりませんが赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います。

 

初出産で34歳と高齢で肥満なのも関係あるかもしれません。

先生は原因は私にあるわけでは無いと言ってくれましたが、肥満はもう少し努力できたのでは、と反省しています。

産休に入ってから色々と準備する予定だったので、これからネットで注文したり、夫や親にお願いしなくてはならなくなりそうです。

8ヶ月はまだ早いと思ってましたが余裕があるうちに少しずつ準備して不測の事態に備えるのが一番いいと思いました。

著者:ブチャラティ

初出産、34歳で肥満です。正社員で仕事をしていて産休を取ろうとした2週間ほど前に破水してしまいました。前日までは普通に仕事をしていて元気でした。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。