妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳半検診

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

市主催の1歳半に行ってきました。持ち物は母子手帳と案内と一緒に送られてきた問診票のみ。

まず歯磨きについて20人程で話を聞きました。

次にマンツーマンで積み木が積めるか、言葉だけの指示で何か出来るか、絵を見て聞かれた車や動物を指差し出来るかなど聞かれました。

色々と質問があったので後で個別相談を受けることになり、身長と体重を自分で計りました。自分で計るのでちゃんと計れていない気がします。

 

しばらく待ってお医者さんの診察、歯科検診。待ち時間が長くて隣の部屋をウロウロ行ったり来たりしていました。特に問題はなく、何もない方はここで終わりです。私は希望して歯磨き指導を受けました。

 

最後に個別相談を受けました。

言葉がなかなか出なかったのでどのように教えたらいいか、子供が遊んでる姿を見ながら相談。恐らく相談したから発達支援のところもありますよと勧められました。

そこまでではないかなと感じたのと、通うのは車がないと大変だったのでやめました。

教わったように接するように意識したら、すこしだけ言葉が出るようになったので、相談して良かったと思います。

著者:ウォンバット

1歳7ヵ月の息子を育てています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。