妊娠・出産・育児の情報サイト


初期つわりが終わったと思ったら次は後期つわり

BMIが17.8の痩せ型です。

17週の終わり頃には初期つわりがようやく終わり、嘔吐することもなくなりましたが、体重が-3kg近く減りました。

少しずつ食べたいものも食べれるようになり、安心していた所、20週に入り夜だけなど部分的に気持ち悪くなるように…

お腹が出てきて胃が圧迫されてきたようです。

痩せ型の人は体に余裕がなく、後期つわりが早く出てくる人が多いと先生に言われました。

妊娠8ヶ月に入る頃には毎日のように吐き、後期にも関わらず体重が減ってしまいました。

 

もうすぐ妊娠9ヶ月に入りますが、未だに妊娠前の体重に戻りません。

しかし、赤ちゃんは順調に育ってくれているようで標準内の上の方にいます。

パンなど胃の中で膨張する食べ物がダメだということに最近気付き、お米食に変える事にしたところ、嘔吐の回数が減りました。

食後すぐは水分を取らないようにしたり、パンを食べる時も水分を入れないことで食べられることも分かりました。

1時間後くらいに水分を意識して取るようにし、食べないときは水分補給を心掛けています。

カレーやクリームシチュー、みそ、おでん、にんにくなどがダメな食材で、初期とは違うものが食べられなかったりします。

 

病院の先生からは赤ちゃんは順調だから食べられるときに食べれれば大丈夫と特に怒られることはないので、マイペースに出産まで行ければなと思います。

赤ちゃんは勝手にお母さんの栄養を取っていくから心配しなくていいらしいですよ。

おかげで母体はガリガリですが…。

神秘的です!

著者:ゆき

初めての妊娠で、毎日が不安だらけです。

今は赤ちゃんに会える日が楽しみでたまりません。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。