妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の食事

f:id:akasuguedi:20170402215102j:plain

f:id:akasuguedi:20170330212823p:plain

妊娠がわかったのが7月。

それ以前、それ以降も特につわりの症状はなく、強いて言えば眠気があったかなぁ?ってくらいでした。

 

もともと好き嫌いはなくって妊娠中も特にたべたくないものもなかったです。

 

飲み物

特別飲んでいたものは、鉄分入りの飲むヨーグルト!

貧血検査で基準値ギリギリだったので、1日の摂取量をこれで何割か補うようにしてました。

私は近くにイオンがあって、毎週火曜に安くなるのでまとめ買いしてました。

 

日常的に飲んでたのはノンカフェインで飲みやすかったルイボスティーでした。やかんで2Lくらいルイボスティーを沸かして冷蔵庫に常備しておき、出掛けるときはそれを水筒に入れて持ち歩いたりしてました。

 

よく飲まないほうが…と聞くコーヒーは、毎日のように飲む習慣はなかったので、飲みたくなったら我慢せずスタバのダークモカフラペチーノとかカフェモカとか好きな物飲んでました!

炭酸飲料とか紅茶とかも飲みたいときは我慢しないって感じでした。もちろん毎日ではないので。

 

アルコールは大好きでしたが一切口にしてないですね。そんなにのみたい衝動に駆られるということもなかったのですが。

 

食べ物

毎日野菜と肉、魚をとるように心がけました。

朝御飯は小松菜・人参・玉ねぎ・キノコを使ってスープか炒め物を食べてました。

肉は鶏むね肉を500gくらい買ってきて60gずつに切り分け、ひき肉も60gずつに分けて冷凍保存しておきました!

魚も安いときに何種類か買ってきて焼いたものを冷凍保存しておきました!

1食分ずつにしておくと朝とか昼の一人ご飯用に便利でした。

ツナ缶も買い置きしといて、肉とか魚に飽きたとき代わりに野菜炒めやパスタソースに加えたりして使ってました!

 

果物もよくとるようにしてました。

というか食べたくなって買うことが増えたのですが。

ただ、食後のデザートではなく3時のおやつで食べてました!

 

特に禁止したものはなかったです。

お寿司とかお刺身は大好物なので、週一くらい食べてたと思います。

生牡蠣はちょっと抵抗あったけど、個人経営の安心できる食材使ってるお店だったので食べちゃいました!チェーン店とかスーパーのだったら不安だから食べなかったと思いますが。

魚卵は食べ過ぎないようには気を付けてましたが、いくらも明太子も白子も食べてました。

 

以上。

食べることが趣味と言ってもいいくらい、大好きなので我慢はあんまりしなかったです。

あれもダメこれもダメってより、いろいろバランスよく食べたほうがいいと思ったし、食事をきちんととると、からだの調子もよくなるきがしました。

今のところ何も問題もないのでこれで良かったと思ってます。

参考になれば何よりです♪

著者:りぃ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。