妊娠・出産・育児の情報サイト


初産で破水?!

私自身が2060gと小さく産まれ、遺伝のせいか、妊娠中お腹の子も最初から最後までエコーで小さいと言われていました!

36週入っても逆子が治らず…予定日よりも2週間早く帝王切開をし、出産する予定でした。

帝王切開の日程を決め、旦那と病院の帰り道で、

「もしかしたら明日くらいにおしるしくるかもね~」

なんて冗談を言っていました(内心、恐怖でいっぱいでした汗))

 

次の日旦那と、子供が産まれる前に2人で最後に出掛けようと、牧場に行きました。

ついてすぐ、馬さんにニンジンをあげて楽しんでいました!ニンジンをあげ終わり馬さんにバイバイしようとしたその時、太ももの方から生ぬるい水っぽいものがタラ~っと垂れてきた感じがしました。そうです、まさに破水です。

急いで車に乗り高速にのって病院へ向かいました!!(旦那はずっとプチパニック状態)

向かってる途中、破水したと電話しておいたので、病院いついてからの対応はとてもスピーディーでした。

 

高位破水でしたが破水した量が多く36週を過ぎていた為、心の準備がまだ出来てないまま急遽帝王切開手術をする事になりました。

旦那はその日に手術をするとは思ってなくて、医師からすぐやりますと言われた時に驚き&心配&ドキドキでいっぱいだったそうです。

帝王切開手術をする時に脊髄に麻酔をすると飛び上がる程痛いと聞いていたので心臓バクバクでした。

でも脊髄に麻酔する前に腰に部分麻酔を打つので、思ったより痛くなかったです。

 

麻酔を打って5分もしないうちに、下半身が動かなくなりました。まさにぶらんぶらん状態 笑

麻酔しているので当たり前ですが痛みは全くありません!

でもお腹切ってる感覚、お腹の中を引っ張られてる感覚はやはりあります。

私の場合産まれてくるまで全く性別が分からず、どっちなんだろうとワクワクする余裕すらありました。

(妊娠中、赤ちゃんの夢を3回見たのですが3回とも男の子だったので男の子かな~?なんて思ったりしてました)

 

手術が始まってから赤ちゃんに会えるまで、さほど時間はかからなかったです!30分程で赤ちゃんに会えました。予想通り男の子でした笑

赤ちゃんが出てきてから、胎盤を出したり必要なくなったものを出します!子宮を縫って、お腹を手術用のホッチキスで止めたら終了です。赤ちゃんが出てきて、約1時間程かかりました。

手術室前では旦那、旦那の両親、私の母が待っており、「赤ちゃん可愛いよ~」って言ってくれたのを覚えています。

 

私は痛いのは手術の前の麻酔だけだと思っていましたが出産を甘くみていました…。

ここからが本番です

麻酔なんぞ、屁でもありません

陣痛という名の悪魔が待ち構えておりました!!!!これはこれはもうとてつもなく痛かったです。

若かったのもあり、帝王切開した次の日から歩かされました。

お腹だけでなく、子宮にもメスが入っていますから、それはそれはもう少し力を入れるだけで激痛!!歩けたもんじゃありません…。半泣き状態です ここはもう気合いしかありませんでした汗

ちなみに私は気合いで半泣き状態になりながら歩き続けた結果、2日で普通に歩けるようになりました。

 

ここで気になるのが赤ちゃんの事ですよね!

小さいと言われ続け、帝王切開直前にも2,000gないかもしれないと言われていました。

ですが産まれた赤ちゃんは、2,060gと小さいながらも、自発呼吸もしっかり出来ていました。赤ちゃんに先天性の病気、異常は何も見つかりませんでした。

 

ここでお気づきの方は気づいてるかもしれませんが、息子と私の出生体重…ドンピシャで一緒なんです。

それだけではありません!!息子を36週5日で出産しましたが、なんと私も36週5日で産まれています。身長以外のデータが私と全てドンピシャなんです。この子は私と一緒が良かったのかな?なんて運命感じちゃってます笑

 

費用ですが、私の場合、市民病院で出産しましたので自己負担額は全部で5万円以下でした。それに帝王切開なので高額医療として戻ってきます。

帝王切開した場合適用になる保険に入っていればもっとお金が入ります。私の場合20万円で入りました。+になるのでなんか得した気分になっちゃいますよね。

 

子供が産まれ、まず睡眠不足になります。当然ながら寝れません!

旦那はとても気遣ってくれて、夜中の授乳や朝の授乳の時に「俺がやっとくから少しでも寝やぁ!」と、積極的に育児をしてくれました。

もちろん今でもしてくれますよ。(ちなみに私は母乳とミルクの混合です)

 

育児は本当に大変で当然ながらイライラもしますが、我が子の成長、無邪気な笑顔、それだけで頑張れちゃいます。子供って不思議ですよね!!

子供と一緒に日々成長できるなんて、私の中で1番の幸せです!!

 

普通分娩は痛みの分割払い、帝王切開は痛みの一括払い。

初産で恐怖でいっぱいの方も安心して下さい。母ちゃんは強しですよ!!

赤ちゃんを見れば全て忘れてしまいます。今育児奮闘中のママさんも、これから赤ちゃんを迎えるママさんも、可愛い我が子の笑顔のために頑張りましょう!!

著者:MAIKA

10代のママですが日々、息子と成長(^^♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。