妊娠・出産・育児の情報サイト


妊活

私は結婚して5年でようやく子どもを授かることができました。

結婚してからずっと妊活していたわけではなく、仕事の都合で3年は避妊していました。

タイミングを考え、そろそろと思ったときには激務の仕事のため、生活は乱れ食生活もひどく、体はボロボロでした。

ひどい生理不順で子宮の状態も最悪でした。

 

案の定妊娠することができないまま数ヶ月が過ぎ、とうとう病院に行くことにしました。

まずは生理周期を安定させ、自分の体の状態をきちんと知ることから始めました。

病院に通うようになると自然と生活は変わっていき、今まで仕事が中心の生活でしたが自分のことを優先できる心の余裕が生まれました。

仕事は好きだったので、仕事でうまくストレス解消をしながら過ごすことで精神的にも安定していきました。

また、体の調子を整えるために、ジンジャーティーを常飲して体を温めるようにしました。

 

通院を始めて2ヶ月ほどで基礎体温も安定し、生理不順も改善していきました。

そして、通院から6ヶ月で自然妊娠することができました。

 

妊活はとても繊細なものだと思います。

しかし、考えすぎないよう、上手にストレス解消しながら心も体も安定させることが大切なのかなと思いました。

不安だったら相談したり思いきって病院に行くことも必要だと思います。

著者:さぼたーじゅ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。