ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠高血圧を経て

f:id:akasuguedi:20170402212201j:plain

f:id:akasuguedi:20170327152500p:plain

妊娠高血圧症候群にかかり、4日かけて誘発分娩のはて、子宮口2センチから開かず、緊急帝王切開

 

脊髄麻酔に物凄くビビって始まった、人生初の帝王切開という手術。

産まれた瞬間の安堵感。

感動!その後の手術中1,400mlの出血。呼吸どんどん苦しくなっていって全身麻酔に…。

10分ごとに目が覚めて、最後の10分間は先生と話す余裕が出るくらい回復。

 

その後の痛みは点滴で抑えられたけど、次の日すぐ起き上がってトイレに行ったり赤ちゃんのお世話。

そしてすぐやってきた授乳。

手術のむくみも取れず3日間かけて授乳に苦戦して、そのあとマタニティブルーによって精神的に苦しくて泣きながら諦めた母乳…。

 

初乳だけは飲ませられてあげてよかった。

 

退院後も知り合いにも気づかれないくらい、青白い顔で鬱になりかけてた私。

でも、里帰りを経て2週間。

今はとっても赤ちゃんが可愛くて愛おしくて、本当に産んでよかった。

理想としてた出産には程遠かったけど、今では傷がとっても誇りに思えるし、ミルク育児になっちゃったけど、旦那と楽しく赤ちゃんのお世話していけるからよかったかな。

 

正解はないけど、これからも自分が楽しいと思える育児目指して頑張って行かないと!

著者:あーめん

臨月に入ってから妊娠高血圧症候群発症!

4日間誘発分娩のはて緊急帝王切開(o^^o)

初めての育児奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。