妊娠・出産・育児の情報サイト


完全母乳の異常な食欲!食べ物を好きなだけ食べてしまうクセがついた私

f:id:akasuguope01:20161031171149j:plain

私はとにかく母乳の分泌がよく、赤ちゃんも生まれてすぐから大量に飲む子で、完全母乳でずっと育てていました。
赤ちゃんがあまりの母乳の勢いの良さでき込んでしまうくらい、シャーシャーと出てしまったり、飲んでいない時も常に駄々漏れ状態で、母乳パットの消費も激しかったです。
そして母乳育児は本当に異常なくらいお腹が減ります。食べても食べてもお腹が減っているし、お腹いっぱいになっても2時間後にはお腹が減っています。
それに食べても食べても太らないのです。夢にまで見たような構造です。好きなものを食べたいだけ食べても太らず、むしろ少しずつ体重は減るのです。
完全に調子に乗って、その生活は癖になっていました。

離乳食が始まってからは、食べる量を減らさないとなぁとは思っていましたが、つい口寂しくなってしまい食べてしまいます。でも、離乳食をはじめてすぐはまだまだ母乳をたくさん飲んでくれるので、体重は現状維持といった感じでした。なのであまり気にせず食べていました。
しかし離乳食が少し進んできた頃、なんとなく体重計に乗ってみたらびっくり!いつの間にか増加気味に。なんとかしないと!と思い食べる量を改めましたが、好きなだけ食べれないストレスで、ちょっとしたことでもイライラしてしまったりして自己嫌悪でした。とりあえず、お菓子や甘いものを食べるのをやめようと思い実行しますが、それもストレスになりました。
どうにかしたいと思いつつも、育児以外にストレスがたまってしまい、本当に育児にも自分にも悪循環なもので途方に暮れていました。

そんなときに、おしゃれなカフェで飲んだ自家製ジンジャエールが疲れた胃には刺激的だったのか、胃腸を壊し2日間くらい寝込みました。
胃腸炎なので食べられないし、出る一方。結局1週間くらいまともなものが食べられずにすごしたので、すっかり暴飲暴食もリセットされ、少食なくらいになりました。
そして普段の育児家事での運動もあり、体重の増加は止まりむしろ少し減ってきました。

母乳をあげているうちに栄養をたくさんとることはすごく重要ですが、食べ過ぎたり癖になってしまうような食べ方は控えたほうが後々のためだと思いました。
ただでさえ、育児はストレスが溜まってしまうものなので、その他のストレスはなるべくない状態で過ごしたいですし、そうしたほうが自分の健康のためでもあると思います。

f:id:akasuguope01:20161029104949j:plain

著者:ななち
年齢:24
子どもの年齢:1歳2ヶ月

毎日どうしてこんなに可愛いんだーと悶絶している親ばかっぷりです。最近はイヤイヤ期の前兆なのかすぐに首を横に振られてしまい、その行動に自己表現をしてくれる可愛さと、成長の現れとしての嬉しさと、いうことを聞いてくれないもどかしさを感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。