妊娠・出産・育児の情報サイト


「真っ暗・寝たふり」作戦でGO!1歳2ヶ月でトライしたねんねチャレンジは大成功!? by 眉屋まゆこ

0歳のうちは寝ぐずりが酷く、毎晩ひたすら大号泣でした。

布団の上で寝かしつけなんて夢のまた夢。

ねんトレ(ねんねトレーニング)本を買ったり色々試してみても変化はなく…

f:id:akasuguedi:20170329113737p:plain

 

ずっと抱っこと添い乳で寝ていましたが、1歳2ヶ月のある晩に

 f:id:akasuguedi:20170329113804p:plain

毎日寝る前にひとしきりグズってからでないと寝られなかったのですが、1歳過ぎてから泣かずに入眠できる日が少しずつ増えてきました。

 

あらためて布団での寝かしつけにチャレンジ

f:id:akasuguedi:20170329113848p:plain

f:id:akasuguedi:20170329113909p:plain

f:id:akasuguedi:20170329113917p:plain

f:id:akasuguedi:20170329113928p:plain

f:id:akasuguedi:20170329113937p:plain

全く寝る気配がない!!

でも機嫌が悪くなる様子もないし…グズり出すまで見守るか…と寝たふりを続けることに。

 

しばらくガサゴソしていましたが、少しずつ動きが緩慢になってゆき2時間位後には

f:id:akasuguedi:20170329114018p:plain

泣かずに!抱っこせずに!寝た!すごい!! 

泣かずに自力で寝られる日が来るなんて…!と成長を実感しました。

 

その晩からは泣いたら抱っこする日もありますが、まずは布団でねんねチャレンジをするようになり、成功率もじわじわ上がっています。

 

育児の悩みについて「時間が解決した」とばかり言っている気がするけど、寝る前に大泣きする問題も時間が解決したようです。

まだ真夜中の夜泣きはあるけれど、それでもずいぶん楽になった気がします。

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!