妊娠・出産・育児の情報サイト


産後1年が経過。憂鬱なはずの生理なのに、こなけりゃこないでなんだか不安…

f:id:akasuguope01:20161031160305j:plain

生理中は腹痛や精神が不安定になるなど、何かと憂鬱な期間。それが妊娠をすると生理がこなくなるので、なんて楽なんだと感じていました。妊娠して出産をし、1年近く生理とさよならできるのです。

出産をして2カ月が経過しました。早くて産後6週間以内に生理が再開するママもいるようで、生理はいつ来るのか?あまり早く再開されても面倒だなあ・・・と生理が来ることに嫌気がさしていました。

周囲のママの話を聞く限り、産後2~3カ月に生理が始まるケースが多いようでした。特に完全ミルク育児を行っているママほど生理再開が早い傾向があるんだとか。これには個人差があるので、自分がいつ生理が始まるのか見当が付きません。

生理再開を気にしながらも産後半年が過ぎました。いまだに生理はきません。生理再開に嫌気を感じていたはずが、なかなか生理が来ないことに不安を感じるようになっていきました。私は完全母乳育児をしていたこともあり、生理再開が遅いのかもしれません。心配し過ぎるとストレスになると感じ、そのうちくる!くらいの気持ちで待つことに。

時は過ぎ、産後1年が近づいていました。そろそろ病院を受診した方がよいのだろうか。そう思っていた矢先のことです。産後1年、子どもの1歳の誕生日に生理が再開しました。よりによって誕生日に生理がくるなんて。なんだかめでたい気分です。憂鬱な存在の生理が、この時ばかりは嬉しく思えました。来るはずのものがこないと不安になるものだな。

生理が再開して安心していたのですが、翌月は予定通りに生理がきませんでした。そして思ってもみない時に生理が来るなど、まさかの生理不順を体験するのでした。経血量も多かったり少なかったりと安定しません。いつ生理がくるのか分からない状況に、もどかしさを感じるようになりました。

生理が再開して4カ月後。不安になった私は病院を受診しました。先生に聞いたところ、完全母乳育児をしているママに限らず、産後の生理不順はよくある話だそう。原因も人それぞれで育児ストレスや疲労などが大きく影響するんだとか。私のようなケースは決して珍しくないことを知って、少しホっとしました。母乳を完全に絶つまで様子をみることになりました。

断乳をしたのは産後1年半年後。断乳をしたとたんに、嘘みたいに生理不順が治ったんです。妊娠前と同じように、周期は28日。1週間生理がきっちり来るように。規則正しく生理がくることが、一つの健康のバロメーターなのかもと感じた体験でした。

f:id:akasuguope01:20161031151715j:plain

著者:ビロード
年齢:36歳
子どもの年齢:3歳、6歳

やんちゃ盛りの6歳男児とおっとりした性格の3歳女児を育てています。子どもが何歳になろうと、育児の悩みは尽きないものだな~と感じる毎日を送っています。2人目の出産直前までフルタイム勤務をしていたため、仕事と育児の両立の大変さも経験。現在は専業主婦であり、働くママと専業主婦両方の大変さを身に染みて感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。