妊娠・出産・育児の情報サイト


ちょっと早い断乳

娘が10ヶ月の時に2人目の妊娠が判明しました。

なのでこれを機に離乳食もよく食べていたし、断乳する事を決めました。

 

主人に協力してもらう事になり、日にちは主人が連休の日にする事にしました。

その日までに母乳を夜だけにし、当日にその夜も母乳を与えずに寝てもらうって方法でした。

本当に当日は大泣きで全然寝なくて、私と主人が交代で抱っこしてトントンしながら寝かせかけて、布団に置いたら泣く…という連鎖でした。

夜中になって眠くても娘は泣いて寝なくて、辛かったけど寝れない娘はもっと辛いだろうなと思い頑張りました。

そして、その日はかなり時間がかかり寝てくれました。

 

次の日からも2日ぐらい、初日よりはマシでしたが夜泣きがありましたが、抱っこ&トントンで寝てくれました!

それからは母乳を求める事もなくなりましたが、念の為にお風呂は毎回、主人と入ってもらうようにしました。

お風呂は2ヶ月ぐらい主人と入ってもらいました。

2ヶ月たって初めてのお風呂から2回ぐらいは欲しがられましたが、何とか大丈夫だったみたいです!

娘にはたくさん我慢させちゃいましたが、早く辞めたおかげか、今は夜泣きもなく、電気を消すだけですぐに寝てくれます。

著者:ゆーみん

1歳の娘と妊娠9ヶ月のママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。