妊娠・出産・育児の情報サイト


予定帝王切開の入院中、インフルエンザ感染の疑い! 産まれた赤ちゃんにはいつ会える?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

3人目の赤ちゃんということもあり、出産(帝王切開)にも入院生活にも、不安も何も無かったのですが、ちょうど出産時期にインフルエンザが流行中。

ウチのこども達も例に漏れず感染。

入院した病院の面会も、私の入院した日から制限がかかりました。

 

出産の日と退院時以外、面会禁止。しかも病室に入れるのは夫だけ。

あー約2週間この子(お腹の赤ちゃん)と2人だけの日々かぁ…なんて考えてたら、翌日の手術当日、が出始め、微熱が!

たまたま来た看護師さんに色々聞かれ、こどもがインフルエンザだったことを話すと、ただちに私は個室へ移動になりました。

 

帝王切開の手術時間も一番最後になってしまい、来てくれた夫は夕方に仕事&こどものお迎えで帰ってしまうし、産まれた子は新生児多呼吸症候群で即保育器行きに…。

一時的なものなのでさほど心配は無かったのですが、我が子には一切触れられず…。

インフルエンザの検査は陰性だったのですが、潜伏期間があるので、まだわからない、翌日もう一度検査しましょうということで手術日終了。

熱はあるし動けないので、看護師さんが色々してくれたのですが、話す人はいないし寂しかったです。

 

翌日の検査も陰性、ようやく保育器越しに赤ちゃんに触れるかなーと思ったら、念の為今日もやめておきましょう、との事。

インフルエンザの疑いがあるとして、新生児室にも入れず、窓から赤ちゃんを覗くだけ。

定期的に病室で母乳を搾乳機で絞り、看護師さんに持って行ってもらうの繰り返しで、結局我が子と直接会えたのは5日目!!

3人目が一番感動しました(笑)。

きっと入院患者がインフルエンザになった時のマニュアル的なものがあるのでしょうね。

その後は7日目に母子同室になり、順調に過ごし退院しました。

 

そしてこの冬、こどもの予防接種などで、出産した病院によく行ったら、また面会制限がかかっていました。

張り紙を見て、あーなんか懐かしいなぁと入院生活を思い出しました。

著者:(о´∀`о)

5歳3歳1歳の男男女のママです。念願の女の子を出産しましたが、活発過ぎて一番男の子っぽいです(笑)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。