妊娠・出産・育児の情報サイト


破水からのハイスピード出産!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

元々32wで子宮頸管が2cmを切っていたので、ウテメリンを1日に4回服用していました。

36wで服用も終わり、無事に正産期に突入。

36w6dから前駆陣痛があるんですよね~と笑いながらNSTをした37w3d。

痛みは全くないものの、張りが綺麗に5分間隔ですね、と先生に言われてビックリしたのを覚えています。

そのまま内診、子宮口も2.5cm開いていて頭に触ることが出来るので、近日中に産まれますねと言われて診察終了。

 

その日はなんだか体が重く、顔が浮腫んでるような感覚があり、食器も洗えず、お風呂にも入れず、そのままベッドに横になりました。

主人もすぐに寝室に入ってきて毎晩恒例のお腹への語りかけ。「もういつ出てきてもいいよー。楽しみに待っているよー」と。

次の日は主人は夜勤で、夕方から次の日の昼までいません。ふと不安になり、「夫ちゃんがいない日に何が起きたらどうしよう」と言った矢先でした。

バチン!と太いゴムが弾けたかのような音を感じたかと思ったとたん、自分の意思では止まらない生暖かい液体がドバーッと流れてきました。

あ、破水だ!とすぐにわかりました。

破水した。バスタオルを何枚か持ってきて、あと診察券」と冷静にお願いできたのは、きちんとイメトレをしていたからだと今では思えます。

時刻は日付を跨いですぐ、0:11でした。

夜間救急に電話をし、産科に繋いでもらって状況説明をし、ナプキンを付けた下着に履き替え、すぐに脱げるようなワンピースを着てすぐに病院に向かいました。

バスタオルを股に挟んだまま産科へ。

すぐの内診では子宮口4cm、陣痛はまだなし。分娩着に着替え、陣痛室に歩いて移動しました。

破水からだったのですぐに抗生剤を点滴。同時にNSTも始めた頃から、なんとなく痛いかな?でも余裕な痛みが起きたので、助産師さんから陣痛スタート時刻にしますねと。この時1:04。

 

すぐ電話した実母が飛んできてくれたものの、子宮口の開きが進まないからまだお産までかかるわーと30分ほどで帰し、主人と談笑。

10分間隔が5回続いた所で5分間隔になり、痛みがある時は喋ることも出来なくなりました。

この時2:10頃。子宮口6cm。主人が何気なく言った「眠い」という言葉にイライラしていました。笑

 

3:00を回って、子宮口も8cm開いたところで段々いきみたくなってきたなーと感じたので助産師さんからテニスボールを借りて主人に押してもらうこと3回。

突然押してもいきみを逃せない猛烈な何かに襲われ、ナースコール。

内診したところ全開大。すぐに分娩室に移動。この時3:10。

この時には常にいきみたい状態で、歩くのもやっと。分娩台に昇るのも一苦労でした。

 

まさかこんなに早く進むと思っていなかったー!と助産師さんがお産の準備を進める中、私は息絶えだえに「もう…産まれそうですぅ…」とばかり言っていました。(今思えば恥ずかしい)

準備ができてすぐ「いきんでいいよ!」と言われたので、21年間溜めに溜め込んだうんこを出すかのようにオヘソを睨みつけながら踏ん張りました。

お股がジーンと熱い感覚がしたので「裂けたのか?いやわからない」と考えている自分もいました。

「波が引いたら休んでね!」と言われたものの、波が引かない!ずっといきまないと逆に苦しい!と感じ、ほぼ休みなくいきんでいました。

3、4回いきんだあと、助産師さんの指示で細かく息を吐いていたらズルン!という感覚がしたのと同時に息子と対面。

3:22、2,620gの息子を出産。

破水からは3時間10分程、陣痛からは2時間半程でした。

初産にしては上手だったと褒めてくれたのと、何より会陰が裂けることなく産めたのが驚きでした。

 

破水からのスタートはビックリしましたし、破水する前は不安でいっぱいでしたが、事前の用意とイメトレが大事だなと思いました。

私の失敗点は防水シートなどを敷いて無かったのと、バスタオルを近くに用意していなかったのでマット諸々ビッシャビシャになったこと、いざと言う時の為の服の用意を近くにしていなかったから、結局最後の最後まで家の中でバタバタしてしまいました。

あとは頭だけでも洗えば良かったな…と。出産の汗も相まって、お風呂に入れるまでベタベタで気持ち悪かったです。

事前の用意、もしもの用意が後の自分の役に立つな…と実感した出産でした。

今年、二人目を出産する予定なので、今度こそはきちんと用意をして余裕を持てればなーと思います。

著者:あゆちゃんまん

2015年12月15日長男出産!

2時間半の安産でしたヽ(;▽;)ノ

2016年11月稽留流産でお空に帰りました。

2人目2017年11月7日予定日♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。