妊娠・出産・育児の情報サイト


出産予定日超過で管理入院。無痛分娩で出産。

f:id:akasuguedi:20170426223513j:plain

f:id:akasuguedi:20170423125428p:plain

出産予定日から1週間が過ぎても産まれる気配がなかったので、管理入院になりました。

まず最初にラミナリアという物を子宮口に入れて一晩様子を見ます。この時は違和感はありつつもそんなに痛くはありませんでした。

 

翌朝、ラミナリアをとってバルーンを入れ、モニターに繋いで様子を見ていきます。

このバルーンが痛くて、鈍い痛みがずっと続いて、食事もあまりとれない程でした。

助産師さんが定期的に見にきてくれていたのですが、ある時「陣痛が4分間隔になってますね」と言われ、初めて「この痛みは陣痛だったのか!」と気がつきました。

 

私はもともと無痛分娩希望でしたので、しばらくして助産師さんから「そろそろ麻酔を入れられるけどどうする?」と聞かれ、お願いすることにしました。

麻酔を入れた瞬間から痛みが軽減され、あっという間に全く痛みを感じなくなりました。

お腹が張ってる感覚はありつつ、痛みが全く無いという状況です。

しかし、子宮口が全開になる頃にはさすがに痛みが出てきました。

赤ちゃんの頭が大きめで子宮口を通りにくいということで、会陰切開をして吸引分娩になりました。

早い段階で吸引分娩に変更してもらえたので、割と楽に出産出来たような気がします。

もし次に出産する機会があっても、絶対無痛分娩を選ぶと思います。

著者:はる

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。