妊娠・出産・育児の情報サイト


双子のおなかはちょっと動くと、すぐにキューーッ!「ちょっと休もう、ドッコイショーーッ!」 by ウラク

f:id:akasuguedi:20170412140046p:plain

キューッとお腹が固くなる感覚、まだよく覚えています。

双子の妊娠はお腹が張りやすいのです。 動いたり、刺激があるとすぐにお腹が張っていました。

 

お腹の張りが続くと早産につながるというので、家では長時間動くことはせず、ゴロゴロ横になっていました。

ところが通院の日はそうもいかず…

f:id:akasuguedi:20170412140105p:plain

f:id:akasuguedi:20170412140114p:plain

f:id:akasuguedi:20170412140236p:plain
産院へは徒歩と電車で約1時間(普通に歩ければ)。

ところがこの時は本当に長い道のりでした。行き、待ち時間、診察、帰り…までで半日がかりでした。

 

お金持ちだったら毎日タクシー乗るのに。

 

双子の妊婦検診は通常よりも週1回~2週に1回と多く、 真夏にこのお腹を抱えての通院は、なかなかハードでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…

f:id:akasuguedi:20161202162307p:plain

著者:ウラク
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳

2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。「双子育児、大変すぎて全然覚えてない!」ということにならないよう、インスタグラムに育児絵日記の投稿を開始。ボールペン1本で綴る双子との毎日を絶賛公開中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。