妊娠・出産・育児の情報サイト


生後5ヶ月の息子がベッドから転落!パパに見ててと言ったのにスマホをいじって見ていなかった…。

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

息子が生後5ヶ月の時に経験したことです。

夜、息子を寝かせる前にトイレに行こうと思い、旦那に◯◯(息子)を少し見ててね~」と言ってトイレに行きました。部屋を出て行ってトイレに入った瞬間、ゴン!!!っと大きい音がしました。まさか…と思い慌てて部屋に戻ると、ベッドの下に仰向けになって泣きじゃくっていました!!

血の気が引いて半泣き状態になって息子をすぐに抱きかかえ上げました。ゴンっという音を思い出し、頭を強く打ったんだな、とすぐに分かりました。

「なんでちゃんと見ててくれないの!!」と旦那に怒鳴りましたが、旦那はスマホのゲームに夢中で息子を全く見ていなかったようです。。

「旦那に頼んだ私が馬鹿だ、頼まなければ良かった、床に寝転がらせておけば良かった、ベッドになんて置かなければよかった…」もう頭には後悔しか出てきませんでした。

幸い、抱きかかえたらすぐに泣き止み、母乳をごくごくと飲み、笑顔になったので安心しました。

そして母乳を飲みながらスヤスヤと寝てくれました。

しかし頭を打ったということでまだ安心はできないと思い、すぐにネットで転落後のことについて調べました。たくさんの件数が引っかかり、こんなにもたくさん転落した子供がいるんだな、と怖いなと思いつつも自分だけではないということに安心しました。

 

頭を打ったところがグチグチしていると脳内出血している可能性があるということで、頭の後ろを触ってみると、少しグチグチしているような感覚がありました。

とても不安でその夜は一睡もできませんでした。

 

朝になり、すぐに行きつけの小児科へ行く準備をし、1番で入り検査をしてもらいました。

結果は、異常なし。さらに検査中にギャン泣きして、「このくらい元気なら何も問題ありません。でも少し様子見てくださいね。」と…。

頭のグチグチも大丈夫とのことで、本当にホッとしました。

 

1ヶ月経った今でも、何も問題なく元気に過ごしています。

 

この事件で学んだこと、2度と旦那には預けない(笑)。

例え1分でも離れる時は、ベッドの上には寝かせない。

ということです。もうこんな痛くて可哀想な思いはさせたくないです。

 

これからはもう2度と危ないことがないよう、本当に気をつけていこうと誓いました。

著者:あやたまご♪

2016年9月に初めての出産を経験しました。今は息子は6ヶ月になります。趣味はランニング、ファッション、映画観賞です。もう少し経ったら息子と一緒にベビースイミングに通おうかな、と思っています。よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。