妊娠・出産・育児の情報サイト


心拍確認までドキドキ!

妊娠が分かった時は5週3日でした。

エコーで胎嚢を確認して、正常な妊娠ですよと先生に告げられました。内診台で思わず歓喜の悲鳴をあげてしまうほど嬉しかったです。

しかし、喜びと同時に、心拍の確認ができるかな、無事に成長してくれるかな、と不安も出てきました。

 

というのも、3ヶ月前に流産をしていたのです。

その時は、6週で妊娠が判明して、2週間後に再診。8週でも胎嚢が大きくなっておらず、心拍の確認もできなくて、残念ながら…と言われました。

 

今回も…、なんてことがあったら絶対にイヤだと思いました。

先生から「2週間後の再診でいいよ、でも心配だったら1週間後でもいいよ」と言われたので、お言葉に甘えて1週間後に再診しました。

6週3日で無事に心拍が確認できました。

ピコピコと拍動している命を目の当たりにすると、絶対に守りたい!と思えました。

 

6週5日でインフルエンザにかかり、その後つわりも始まり、ほとんどちゃんとした食事を摂れていませんが、無事に成長してくれているのをエコーで確認できる度に安心します。

つわりはしんどいですが、"赤ちゃんが育ってくれている証"と思えるので耐えます。胎動がない今は、つわりがあることで赤ちゃんが無事でいてくれてるんだと思っています。

著者:saariinaa

10月出産予定の妊婦です。流産の経験あり、不妊治療(タイミング・AIH)の経験ありです。主人共々、我が子の誕生をとても楽しみにしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。