妊娠・出産・育児の情報サイト


新生児の乳児湿疹

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目女の子、2人目男の子のママです。

 

上の子は1人目で、自分に時間の余裕があり、泣いては抱っこをしていたし、同居という事もあり大人の手が沢山あったので、泣いては誰かが抱っこしてくれる、変化があればすぐ、気づいてもらえる。というなんとも幸せな環境で育ちました。

汗をかく機会も少なく、かまってもらえるため、乳児湿疹?あ、これ?という感じの、眉毛に少しプツプツ出る程度で、シャンプーを使い清潔を保つ事で知らない間に終わっていました。

 

問題は2人目の男の子の時です。

下の子という事もあり、ちょっとやそっとでは起きません。お腹が空いたか、オムツが気持ち悪いかのどちらかの時にしか起きませんでした。生きてるか心配で何回もベッドを覗きました。男の子だからなのか、汗をよくかき、その汗も少しキトっとした脂っぽい汗です。

上の子と同じようにシャンプーでいける!と思いましたが効果なし。もみあげや眉間、眉毛に髪の毛の生え際にも広がってしまいました。

これはちがうぞ!と思い、最初に皮膚科受診した際には、「もっと早く来なきゃー」と言われてしまいました。

軟膏をもらい塗っていましたが、3日経っても変化がないため、再度受診。少し強い薬をもらいました。

本人は痒いのか掻いていました。

治りかけて掻いての繰り返し。

見かねてガーゼのミトンをはめました。

するっと綺麗に治りました。

 

うちの子には、薬よりもミトンの方が効いたようです!

著者:rinkenmama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。