妊娠・出産・育児の情報サイト


とにかく冷やさない!食事に気をつける!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

そろそろ2人目がほしいな、と思っていた時。

1人目は、結婚式を挙げてからすぐ妊娠したため

なんとなくすぐに妊娠するだろう、と思っていたわたし。

しかし、基礎体温を計って毎月排卵日前を狙って夫婦で頑張っていたのですがなかなか授からず…

 

そんな時、「血流がすべてを解決する」という本を読みました。

血流が体中に栄養素を巡らせていること等いかに血流が大事かということを改めて実感させてもらいました。

 

そのためには、体は絶対に冷やさないこと、

なるべく下半身を使う運動をすること、

食事はなるべく米中心にすること、良質なタンパク質を摂るなど、基本的なことばかりですが意外と出来ていない自分に気が付きました。

 

それから、寒くなくてもなるべくレッグウォーマーを着用したり、和食中心の自炊を心がけたり、造血作用のある葉酸もサプリで摂るようにしました。

 

その努力のかいもあって、本を読んでから1ヶ月で妊娠しました!

 

基本的なことでも、毎日の生活できちんと守れているか改めて見直すことが大事だと思いました。

著者:ごろう

2歳児の男の子を育てている30代のワーキングマザーです。

現在第二子を妊娠中です。

1人目の妊娠は、切迫早産や体重増加による妊娠高血圧症候群になってトホホだったので、今度は慎重に妊娠生活を送りたいと思っています。

しかし、甘えたい盛りで元気いっぱいの息子を抱っこする毎日^^;

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。