妊娠・出産・育児の情報サイト


尿糖が出て、焦った妊娠中期

つわりの時期は食べられなく3キロ痩せました。

その反動か、つわりがなくなると、たくさん食べてしまい、一ヶ月に一気に体重増加!さらに尿糖まで出てしまいました。

妊娠糖尿病になってしまったら…と恐怖でいっぱいになり、食生活をあらためました。

 

ダイエットとは違い、栄養は取らなければいけないので、はじめは戸惑いました。

砂糖の糖分は血糖値を一気にあげるため、お菓子はもちろん食べませんでした。

また料理にも極力砂糖は使いませんでした。

ご飯は玄米にすると栄養が上がり、血糖値の上昇も緩やかにするため、黒米を食べていました。

野菜も毎食たくさん食べましたが、生で食べるのが辛い時はスープに大量に入れて飲んでました。

鳥ひき肉を使って大量にハンバーグを作って冷凍し、お昼ご飯にしてました。

 

ただ、この生活を続けるとストレスになるので、一週間に1回ケーキやアイスは食べてました。

 

またお昼ご飯の後は最低30分の散歩に毎日いきました。週に一回のマタニティーヨガにも通いました。

 

その結果、私の体重はほとんど増えませんでしたが、お腹の赤ちゃんは周りの妊婦さんよりすこし大きめにスクスクと育ちました。

 

お産時間5時間半、赤ちゃんも出てくるまでとても元気に頑張ってくれました!

食事制限は辛いものでしたが、赤ちゃんが元気に産まれてくれたので頑張って良かったです。

著者:しおり

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。